スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【参考になれば、応援クリックお願いします】 --> にほんブログ村 ブログアクセスアップへ

--/--/--(--)
スポンサー広告

検索エンジンへの登録方法

1.Yahoo(ヤフー)への登録


Yahooに登録するには、Yahooにログインしている必要があります。
Yahoo! JAPAN IDを取得していない人は、取得してください。
Yahoo! JAPAN IDを登録するには を見てください。

Yahooにログインしたら、
ここをクリックします --> 検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦

下記の画面になります。

Yahoo登録1

赤い楕円の中に、登録したいサイトのURLを入力して、送信を押します。
正常に送信されれば、下記の画面になります。

Yahoo登録2

トップページだけ、送信すれば結構です。トップページからリンクされているページは自動で取り込まれます。

2.Goolge(グーグル)への登録


Googleに登録するには、GoogleにURLを追加 をクリックします。
に登録したいサイトのURL、にすぐ上の数字を入力します。
Google登録1


正常に終われば、この画面になります。
Google登録2


3.その他の検索エンジンへの登録

goo、OCN、infoseek、exiteなどの検索エンジンは、YahooかGoogleのエンジンを使っています。
YahooとGoogleに登録しておけば、ほとんど網羅されます。

別途、登録が必要な大手検索エンジンは、Bingと百度です。

Bing(旧LiveSearch)の登録は、http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx

百度の登録は、http://www.baidu.jp/search/url_submit.html で行えます。
百度のブログ登録は http://blog.baidu.jp/utility/submit.php です。

【参考になれば、応援クリックお願いします】 --> にほんブログ村 ブログアクセスアップへ

サイトエクスプローラー登録方法

まずは、これをクリックしてください --> Yahooサイトエクスプローラー

ログインしていなければ、下記の画面になります。

サイトエクスプローラー1

IDとパスワードを入れて、ログインします。

赤い楕円に登録したいサイトのURLを入力して、「管理サイトに追加」ボタンを押します。
サイトエクスプローラー2

確認画面になるので、サイトのURLを確認して、「管理サイトに追加」ボタンを押します。
サイトエクスプローラー3


管理サイトに追加されました。
でもまだ、認証されていません。
赤丸の「未認証」をクリックします。認証画面になります。
サイトエクスプローラー4
サイトエクスプローラー5


認証の方法は2通りあります。
・HTML認証:認証用のファイルをサイトのルートに設置する認証方法
・メタタグ認証:認証用のキーをメタタグに記述する方法

どちらでもいいのですが、無料ブログの場合は、HTML認証ができません。
ここでは、メタタグ認証を行います。

赤い楕円の部分をコピーします。
サイトエクスプローラー6


このメタタグを、あなたのサイトのタグ内に貼り付けます。
貼り付けが終わったら、保存し、サーバにアップロードします。
無料ブログの場合のここのやり方が、ブログ提供会社によって異なります。

忍者ブログにメタタグ追加
FC2ブログにメタタグ追加
livedoorブログにメタタグ追加
seesaaブログにメタタグ追加 

正しくアップされているか、ソースを見て確認してください。
(IEの場合、「表示」 -> 「ソース」 で表示されます)
サーバへのアップが終われば、「認証開始」ボタンを押します。
サイトエクスプローラー7

認証待ちの画面になります。
もし、認証されないようでしたら、メタタグが間違えている可能性があります。
サーバにアップされているHTMLのソースを見て、メタタグが正しく追加されているか確認してください。

【参考になれば、応援クリックお願いします】 --> にほんブログ村 ブログアクセスアップへ


前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。